モーニングトロフィー

朝活でトロフィー集めを楽しむ

【プレイ中】FF7 オリジナル版

 

 先月PS Nowで配信されたんですよね。この定額サービスには大変助かっているので、ラインナップのゲームはどんなものでも積極的にやりたいんですよ。ただ、絶対合わないだろうなあと思うものや提供期間が過ぎたものは出来ないんですが。

 

 

 

 それで、初めてのFF7なんですよ。ネットの情報などで断片的なことは知っているんですが……。主人公のクラウドくんは実は……、エアリスが死ぬ、特定の仲間はストーリーでは仲間にならない、ゼノギアスの関連セリフがあるとか色々と。

 2週間ほど前に3時間プレイして、今週2時間程度やっただけでクリアまでまだまだなんで、終わるのはいつになるのか。

 

 

 

 開始してすぐの星空で「ぁ、これスマブラクラウド参戦であったところだ」と思ったり、セフィロスが屋敷を燃やすところで「これがスマブラのリザルトかぁ」。

 ディシディアpspのティファのガイド時の衣装って、ここで登場していたのか。

 音MADでも人気でスマブラにもある通常戦闘曲やボス曲を初めて原作で聴けた。

 といったような、先に関連作を知っているからこそ楽しめる良さを存分に味わっています。

 

 

 

 リマスター版ならではの特徴として3倍速があるんですが、これがすごいのなんの。フィールドでの動きや戦闘がとても早くて、もうこれなしでは遊べないのではないのかと思うほど。しかも、BGMの速度はそのままなんで、ゆったりと聴くことが出来ますし。

 他にも、エンカウントなしのおかげで、探索中の戦闘が煩わしくなったら、もう戦うのはいいかと雑魚敵とはさよならできますし。

 そして、もう一つの追加要素がヤバすぎて……。ワンボタンでHPとMPが常にマックスでリミット技(必殺技)も使い放題とかいうもの。いやまぁ、最大値を超えるダメージを食らうと死亡するので、無敵ではないんですが……。それでも、最強なのは代わりはないんで。

 前者2つはゲームを便利にする仕様なんてすが、最後のは完全にバランスブレイカーになるんですよ。とはいえ、使う人だけ、もしくは使いたいときだけ使うものなんで、バランスが取れていますし、救済処置とも言えまして……。

 20年以上前のゲームでも、便利な要素のおかげで、大変遊びやすく楽しめるものになっているんだなあと。

 

 

 バレットとのデートや特定のアイテム等の時限トロフィーが多いとのことなんで、初めから攻略を解禁してやっています。

 なお、最強モードは控えたく思います。これを使ったら、戦闘がおまけのアドベンチャーゲームになってしまいそうですし。

 トロコン次第、ツイートしようかと思っていますので。

 それで、これが終わったらFF8なんですよね。