モーニングトロフィー

朝活でトロフィー集めを楽しむ

PS Now加入者へ 10月新規ラインナップ

 PSの定額サービスの一つであるPS Nowの10月のラインナップが公開されました。

 今月も豪華ですので、それらをまとめていきます。

 

f:id:gogyouhimeji:20211008190412p:plain

10月のPS Nowに『The Last of Us Part II』『Final Fantasy VIII Remastered』など5タイトルが登場! – PlayStation.Blog 日本語

 

 

ファイナルファンタジー8

www.jp.square-enix.com

  • 終了日未定
  • DL専売
  • 定価2,547円
  • マルチプラットフォーム
  • 1999年に発売されたRPGリマスター
  • 3倍速・バトルアシスト・エンカウントなしモードの追加
  • PSNP(10月現在)では、プラチナ35%
  • FFシリーズとして考えるとプラチナ獲得者が多め
  • 時限トロフィー多数
  • 35時間~45時間、慣れていると15時間程度とも

 「FFシリーズがNowラインナップに!」と告知されていたため、来ることは確定していました。先月は7が、来月は9……といった流れになるかと。

 PlayStation1で発売された時期に370万本近くとシリーズでも上位の販売数を記録し、重大なバグ情報が新聞にも取り上げられたという作品。

 カードゲームが本編、レベルを上げたら詰むゲーム、戦闘が他作品と大きく違うとかなんとか言われていますが、いまだにやったことないんですよねぇ。

 この機会に遊べると知れて、大変助かっています。先月のFF7をトロコンし終えたら、続けてやっていこうかなと。

 

 

 

The Last of Us PartⅡ

www.playstation.com

  • 2022年1月3日まで
  • 4,290円(セールで半額価格も)
  • Amazonやゲオオンラインストアでは2,500円ほど
  • サバイバルアクションゲーム
  • プラチナは30%ほど
  • 40時間以上必要
  • 大半が収集物

 グラフィックは素敵すぎるとの声があります。

 ただ、衝撃的な展開、ポリコレが……と言われている作品とも記憶しています。

 内容から1からのプレイが良いとされているようですが、期間限定ラインナップのためお早めにとなりますよね。

 

 

DesperadosⅢ

store.playstation.com

  • 7,480円(セールで半額も)
  • 多数の追加コンテンツも(トロフィーには影響しない)
  • 西部開拓時代のアメリカが舞台
  • ステルス戦略ゲーム
  • プラチナ12%

 初めて目にしたゲームなんですよね。3ということは過去作もあり、人気だったのかと。

 ステルス要素もある戦略ゲームとのことで、物事を考えてキャラクターを動かす人にはぴったりなのかぁ。

 それに、西部時代はそそられます。ローリングウエスタンというゲームが好きですし、ああいう舞台カッコイイてすよね。

 

 

 

Fallout 76

store.playstation.com

  • オンライン専用タイトル
  • 定価4,888円(セールで7割引以上も)
  • 多数の追加コンテンツあり
  • 6%ほどのプラチナ
  • トロコンには莫大な時間が必要

 当初はバグが多いとのことでしたが、今は問題なく遊べるのではないでしょうか。

 こちらのは別シリーズがnowにあるため、まずはそちらからやるのが良いのではと思います。私も名前は知っているけど……という状態ですし。ゴキブリ強いみたいなのと、スマブラのコスチュームでしか知らないんですよ。

 

 

 

ヴィクター・ヴラン オーバーキルエディション

store.playstation.com

 こちらも初めてのゲームです。

 こういうゲームは大変長く遊べる印象です。

 しかもアクション要素が強めのため、爽快感や迫力も相当なものかと。

 

 

 

Yet Anothers Zombie Defense HD

store.playstation.com

  • 北米Now限定
  • DL専売タイトル
  • 4.99ドル
  • タワーディフェンス要素もある
  • 見下ろし型のシューティング
  • 24%ほどのプラチナ

 オンラインでの強力要素もあっても、オンライントロフィーはなし。そういうところは大変助かります。

 ただ、その分の調整が気になってしまいますよね。強力すれば与えるダメージも建設するものも増えるのは当然ですが、ソロだとそれが減ってしまう。敵の数や耐久値がの変化はどうなるのかという。

 

 

 

Amnesisa:Collection

store.playstation.com

  • 北米Now限定
  • 29.99ドル
  • 2010年の『The Dark Descent』、12年の『A Machine for Pigs』のセット
  • 敵から逃げ続けるサバイバルホラー
  • PSNPでは4%ほどのウルレアで高難易度
  • 収集要素があったりハードモードのクリアが求められる

 ホラーゲーム、しかも逃げがメインになっているもの。これだけで相当人を選びそうてすよね。

 実況で人気を博した経験もあるそうですので、その受けもよさそうで……。

 

 

 

まとめ

 今回はZ区分のゲームが大変多いですよね。

 また、私のゲーム知識が浅いせいか、名前しか知らない、名前すら知らなかったものばかりで、実際にプレイする時が楽しみになりました。

 ラストオブアスは期間限定のため早めにすべき、またFF8も終了日が未定のため不安でもある。現に二ヶ月ほど前の終了日未定としていた東京オリンピック2020が終了してしまいましたし……。

 ブログの開設の時期から、こちらもまとめが遅くなりましたが、次回は素早くしたいです。