モーニングトロフィー

朝活でトロフィー集めを楽しむ

【トロフィー攻略】幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜

 f:id:gogyouhimeji:20211009114958j:plain   

 この記事を書くにあたって、こんなにタイトルが長いのかと驚きました。月華の剣士2と読んでいましたので……。

 nowのラインナップの一つ

 DL専売で定価は1019円。ここ半年ほどはセールになっていませんが、その際は7割引きの300円程度の価格が多いです。

 ちなみに、PS4&vitaのクロスバイは少し価格が上がり、1528円。こういう設定のゲームもあるのかと驚きます。 

store.playstation.com

 

 

 

 

難度

  • 総合★☆☆☆☆
  • 時間★☆☆☆☆
  • 技能★☆☆☆☆
  • 作業★★☆☆☆ 

 2時間未満でトロコン。

 プラチナなし、平均20%台。

 ※1.ps4とvitaでトロフィーは共通であり、リージョンによる違いもありません。

 ※2.アケアカ版の同名ゲームとは別トロフィーで、そちらはいつものアケアカトロフィーです。DLページはこちらから。

www.hamster.co.jp

 

 

 

トロフィー内容

  • 各キャラのストーリークリア
  • ノーコンテニュークリア
  • タイムアタックで30人撃破

 特に苦労するものはありません。

 キャラ数が多いため、ストーリークリアに多少の作業を感じる程度です。

 格ゲーが大変苦手で、技もまったく出せずコンボも出来なくても問題ありませんでした。

 

 

 

攻略手順

  1. 設定の変更
  2. 各キャラクターのストーリーモード
  3. 隠しキャラクターでも同様に
  4. そのキャラクターでタイムアタック

 なお、ゲーム内容にまったく詳しくない及び格ゲーが不得意な人を対象としています。私がそれに該当しています。

 

 

設定の変更

 オプション項目からゲームオプションを選ぶ。

 レベルを1に加え、ラウンドも1にする。

 流血表現や画面の点滅に抵抗があるなら、ここで変更しても。

f:id:gogyouhimeji:20211009072552j:plain

 

 

ストーリーモード

 ノーマルモードからストーリーモードを選ぶ。

 剣質を選ぶ必要がありますが、何も考えず力にしましょう。

 コマンド技やコンボを意識しなくても、強斬りとガードを意識すればなんとかなるかと。

 相手にダメージを与えたまま再戦可能なため、敗北しても即コンテニューで。

 ここで、ノーコンテニューでラスボス撃破トロフィーを獲得できることもあります。私もそうでしたが、隠しキャラクターの性能を考慮し、無理に狙わなくても問題ありません。

 ここで作業要素が強く感じることもあるかと思います。特定の場面やラスボス撃破後に放置しておくとお話が流れますが、ワンボタンで飛ばせてしまいますし、キャラクターの関係や目的もよくわかっていないので熱中もできず……。

f:id:gogyouhimeji:20211009074721j:plain

 

 

 

隠しキャラクターでストーリー

 隠しキャラクター出現のコマンドは、ゲーム内にも記載されていますがここでも紹介を。

f:id:gogyouhimeji:20211009072503j:plain

 楓にカーソルを合わせた状態で、(初期設定)□10回、×5回、□4回を入力する。

 使用可能を示す愚の骨頂とのセリフが、小さくて……注意深く聞いておくのが良いかと思います。

 相手の方向にスティックを倒したまま強斬りボタンを押すと、剣を振り下ろす技になり、範囲威力ともに大変強力です。これだけで何とでもなります。

 

 

 

タイムアタック

 続けて、タイムアタックを選択。先程の手順で、隠しキャラクターを使用。

 同様の技をひたすら使い続け、30人斬りを達成する。

 このモードでは、撃破する度に上から次のキャラクターが降ってくるかたちですので、休みなく戦闘が続きます。

 途中でタイムロスしても、初回で無理なく達成出来たので、そこまで意気込まなくてもいいかと。

 もし達成できなくても、全体の時間も短めですぐにやり直し出来るので問題ありません。 

f:id:gogyouhimeji:20211009073446j:plain

 

 

 

余談

 ちなみに、トロフィーイラストが凝っているんです。こういうゲーム大好き。また、大きめのトロフィーイラストを鑑賞できるものもあります。

 個々のトロフィーイラストが凝っていたり、繋がって一つの画像となるもの、説明文が面白いものって良いですよね。

f:id:gogyouhimeji:20211009072519j:plain

 

 

 

まとめ

 オンライン対戦は対応していても、オンライントロフィーはなく(オンライン対戦機能はあります)、コマンド技やコンボすら意識しなくても良い。そのため、何かしら格ゲーをやってみたいという入門にはぴったりかと思います。

 加えて、SNKのドット絵をゲーム内で見てみたい人にもお勧めします。全部の技を繰り出せず、流れるような技の繋がりを堪能出来なくても、背景やキャラクターの動きでその美麗さは理解できました。江戸時代を舞台にしたこともあって、和が表現されているんですよ。そこが堪らなく素敵で……。ネオジオ版の完全移植とのことから99年のゲームですが、グラフィックの良さは現代でも余裕で通じるものだと感じました。やっぱりドットは素晴らしいなと。