モーニングトロフィー

朝活でトロフィー集めを楽しむ

PS3及びVITAの18歳以上対象ゲームの今後


 皆さんはDLゲームを購入していますか?

 また、PS3やVITAで遊んでいますか。

 私は普段から頻繁に購入していて、今も旧世代のゲームで楽しんでいます。

 そういった人達にとっては重大なお話があります。

 PS公式からの発表や他サイト様にて既に知っている人も多いかと思いますが、私から改めて……。

 

 2021年10月27日以降、PS3及びVITAで18歳以上対象のゲーム本編が購入できなくなります。

 

f:id:gogyouhimeji:20211006074410p:plain

 https://www.playstation.com/ja-jp/support/important-notice/

 

 クレジットカード等での入金が出来なくなるため、ゲームの購入ができなくなるとのことです。

 また、これらのゲームのDLCは引き続き購入が出来ると記載されています。

 購入済みコンテンツの再ダウンロードは可能なようですので、買ってしまえば問題ないでしょう。

 そこで、購入不可となるコンテンツのまとめをしたいと思います。フォロワーさんの情報とWikipediaのまとめですので、抜けがあれば申し訳ございません。その際はご連絡いただけますと助かります。

 CEROレーティング18才以上のみ対象ソフトの一覧 - Wikipedia

 

PS3

www.jp.playstation.com

 アサシンクリード4のDLCを単体版です。

 そのため、4のDLCとしてでも遊ぶことが出来、PS4版もあるため問題ありません。

 ただ、トロフィーが『自由の叫び』として独立しており、そのゲーム自体もPS3PS4でそれぞれあるため、シリーズすべてトロコンしたい、もしくはもう買えなくなるのならという人は購入を勧めます。

 

 

www.jp.playstation.com

 こちらのゲームもVITAでパッケージ版があり、PS4版のアサシンクリード3リマスターにて同封されています。 

 ですが、PS3版は別トロフィーのため、気にしたい人はぜひ。

 なお、パッケージ版であるコナー・サーガを購入すれば、PS3版レディリバティHDは問題なく遊ぶことが出来ます。3とレディリバティHD、様々な特典がある特別仕様です。3のDLCコードも付いているとのことですが、中古のため……そもそもコードの期限切れで使えないかと思います。

 

ubisoft.co.jp

 

 

VITA

www.jp.playstation.com

 こちらのゲームはPS4でも遊べますが、トロフィーが別となっています。そのため、トロフィーを揃えたいと考えている人、もしくは折角なら購入しておきたいという人にはぜひ。

 

 

パッケージ及びDLC

 パッケージはAmazon駿河屋等、もしくは近くのゲーム屋さんで。Z区分ゲームの一覧は先ほどのWikipediaをご覧に。

 公式発表通り、DLCは問題なく購入できるかと。Z区分ゲーム本編をカートに入れる際はウォレットでは購入できません、カード情報の入力云々出てきますが、DLCの場合はそのまま購入ページまで行けるのでウォレットで買えるかと。まぁ、あれですもんね、DLC遊ぶには本編必須ですし、クレカで本編買わせたにもかかわらずもう一回となると二重確認になってしまいますし面倒で……。

 DLCの一例を挙げますと

 

まとめ

 急な発表で驚いてしまいましたが、そこまでの問題はないかと思います。

 他機種で遊べる、もしくはパッケージ版がばかりの結果となりました。

 強いて言うなら、トロフィーが別になっているDL専売のアサシンクリードとデッドネーションがほしい。

 また、どうしてもダウンロード版が良いという人のためではないでしょうか。

 DLCは引き続き購入可能のため、そこまでは急がなくても問題ないかと。

 今回の件からPS3及びVITAの完全撤廃を思い出してしまって、心配になってしまいます。やはりその時は来るんだろうなあ……と。

 

 

追記

 海外のアカウントに登録しているメールアドレスに、同様の内容を伝えるメールが送られてきました。

 とはいえ、別サイト様で海外用のpsカードを購入して、その番号を入力しているため問題はないかと。

 それ以前に北米アカウント等のvitaの対応はよくわかっておらず、まだ使ったことがないんですよね……。

f:id:gogyouhimeji:20211006110907j:plain